電熱ジャケット取り付け追加 |
オイル交換&ミッションオイル交換
メニューにはメンテナンスと大袈裟な項目になっておりますがオイル交換ぐらいしかできません・・・されどオイル交換、重要です!
人間でいえば血液入れ替え、エンジンの状態がわかります。って
余計素人がやってはいけない気がしますけどw
なので、たまにプロに診てもらってます。でも自分ですると安い・・・
一応、3000キロごとに交換しておりますw 年に2,3回ぐらい。
作業がしやすいようにシートを外します。
別に外さなくてもいいけど。なんとなく・・・いや外しましょう。
ちなみにオイル交換の仕方とかの説明ページではありませんので
参考にしないでください!
バイクの下部にエンジンオイルドレンがありますが
年式によって多少仕様が違ってたりするようです。
マイナスドライバーでバンドを緩めて
キャップのようなのを外して古いオイルを出します。
ドロドロ〜っと汚れたオイルが出てきます。
ちなみにオイル交換前はチョロッと走ってエンジンを
回して温めた方が古いオイルが出やすいです。
ポタポタとしつこく出てきますけどキリのいいとこで元に戻して
新しいオイルを入れる準備完了です。適当〜にww
約3本入るようですがゲージを見ながら入れた方がいいみたいですね。
ほどほどに。しかし、古いオイルと色が全然違いますね。
せっかくなのでフィルターも交換。エンジンオイル2回に対して
一回交換でOKらしい。フィルター交換時、フィルター外した瞬間に
ドバーっとオイルが出るので困りもの・・・
このときはボロ切れをあてがいました。
結果、フレームがオイル塗れに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ワーイ
新しいフィルターにオイルを入れて接地面に薄くオイルを塗ってから装着するのがいいみたい。早くオイルを循環させるのと、接地面の保護効果が
あるらしい・・・
さらにミッション・ギヤオイルも交換。このインスペクションカバーから
オイルを入れたら楽です。
プライマリーの下にあるオイルドレン。はずして古いオイルを出します。
ドレンボルトの先って磁石になっててオイルに混じった鉄粉を
付着させるようになっているのでキレに掃除します。
ボルトのОリングも破損してたら交換ですね。
インペクションカバーのガスケット。これも年式によって仕様が
異なるようです。ドレンボルトを戻してインペクションカバーから
オイルを一本分注入して完了!
所要時間約40分ほど。簡単ですねw
でもこの作業記事は参考にしないでください( ̄m ̄*)フフフ
新しいオイルに交換したらバイクに後光が差しますw
なんか気分的にスッキリですね( ̄ー ̄)